2011シーズン 東京ヤクルトスワローズ #2 [東京ヤクルト]

優勝を目指し後半戦に突入したヤクルトでしたが、前半戦の疲れからか、あまり調子が上がらずで8月を7勝15敗3分と大きく負け越してしまいます。8月は投打共にお疲れモードで、チーム打率.224、チーム防御率3.57と大きく落としてしまいます。
9月に入ると「落合今季限り」と発表した中日が脅威の追い上げ。ヤクルトも負けじとがんばり、9月は17勝7敗1分と優勝への執念を見せました。


しかし、同時に怪我人が続出し始めたのもこの頃。


館山は血行障害を抱えながらも投げ続けてはくれましたが、由規は右肩痛により、そのままシーズン終了。村中は左肩痛、バーネットが右手豆状骨の剥離骨折、久古が肺炎で一時離脱。
野手では相川が右手骨折しながらも出場してくれましたが、川本が右足首靱帯断裂、宮本が肺炎で一時離脱。慶三が右ひじ痛、川端は左手のTFCC(三角線維軟骨複合体)損傷でシーズン終了。
これだけ主力から離脱者が出れば勝てなくなるのも当然で、10月は6勝11敗0分。チーム打率.215、チーム防御率4.31は不調だった8月を大きくした回る成績でした。10月6日には首位を中日に明け渡し。そのままの順位でペナント終了。結局、70勝59敗15分(勝率.543)。優勝した中日とは2.5ゲーム差でした。


神宮でのペナント最終戦は“ゴリ”石井弘寿の引退となりました。




携帯用動画リンク



携帯用動画リンク



試合自体も「まさか」の展開でしたが(笑)




携帯用動画リンク


こんなことがあるのも、ヤクルトっぽくていいんです(爆)


あ、この人も引退↓


携帯用動画リンク


ガイエルを最も愛したヤクルトファンの一人sirgueilさんの作品でした。
 



優勝こそ逃したものの、ヤクルトは初めてCSのファースト・ステージを本拠地・神宮球場で戦うことになり。相手は自称「球界の盟主」読売。

10月29日○3-2
勝:村中(1試合1勝0敗0S)
S:イム・チャンヨン(1試合0勝0敗1S)
負:高木(1試合0勝1敗0S)
HR:大村1号ソロ(9表、村中)
東京YS:館山、村中、イム・チャンヨン - 相川
読売:澤村、高木、西村、東野 - 阿部

10月30日●2-6
勝:内海(1試合1勝0敗0S)
負:石川(1試合0勝1敗0S)
HR:阿部1号ソロ(4表、石川)
東京YS:石川、押本、増渕、松岡、イム・チャンヨン、松井光 - 相川
読売 :内海、東野、山口、久保、西村 - 阿部

10月31日○3-1
勝:赤川(1試合1勝0敗0S)
S:村中(2試合1勝0敗1S)
負:ゴンザレス(1試合0勝1敗0S)
HR:相川1号ソロ(3ウラ、ゴンザレス)、小笠原1号ソロ(9表、村中)
東京YS:赤川、押本、村中 - 相川
読売:ゴンザレス、山口、越智 - 阿部

2勝1敗でオレンジを撃破!


携帯用動画リンク




そして迎えたファイナル・ステージ。


2011cs2.jpg



11月2日●1-2
勝:吉見(1試合1勝0敗0S)
S:岩瀬(1試合0勝0敗1S)
負:増渕(1試合0勝1敗0S)
中日:吉見、浅尾、岩瀬 - 谷繁
東京YS:増渕、バーネット、松井光、押本、松岡、イム・チャンヨン - 相川

11月3日○3-1
勝:石川(1試合1勝0敗0S)
S:館山(1試合0勝0敗1S)
負:チェン(1試合0勝1敗0S)
HR:飯原1号ソロ(8表、チェン)、森野1号ソロ(9ウラ、館山)
中日:チェン、髙橋、河原 - 谷繁
東京YS:石川、館山 - 相川

11月4日○2-1
勝:バーネット(2試合1勝0敗0S)
S:イム・チャンヨン(2試合0勝0敗1S)
負:山井(1試合0勝1敗0S)
中日:山井、鈴木、平井、浅尾、岩瀬 - 谷繁
東京YS:村中、バーネット、渡辺、押本、松岡、イム・チャンヨン - 相川


2011cs1.jpg


11月5日●1-5
勝:川井(1試合1勝0敗0S)
負:赤川(1試合0勝1敗0S)
HR:ブランコ1号ソロ(5ウラ、山本哲)
中日:川井、髙橋、鈴木、浅尾、岩瀬 - 谷繁
東京YS:赤川、山本哲、松岡、松井光 - 相川

11月6日●1-2
勝:吉見(2試合2勝0敗0S)
S:浅尾(4試合0勝0敗1S)
負:館山(2試合0勝1敗1S)
HR:井端1号2ラン(6ウラ、館山)
中日:吉見、岩瀬、浅尾 - 谷繁
東京YS:館山、押本、松岡 - 相川



残念ながらここでヤクルトの2011シーズンは終了となりました。
シーズンの大半を首位でいながら優勝できなかったのは残念でしたが、久しぶりに夢は見ることができたシーズンだったと思います。
最後に、とても素晴らしい動画がYoutubeにあったので(Okabayashi15さん制作)の動画があったので、これを見ながら、「2011シーズンを振り返る」のヤクルト編を終わりにしたいと思います。明日からはキャンプが始まります。2012シーズンこそは優勝しましょう!



携帯用動画リンク
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。