2010ドラフト・東京ヤクルト [東京ヤクルト]

2010年ドラフト会議。


東京ヤクルトスワローズ指名選手は以下の通り↓


1位 山田哲人 内野手 履正社 (18歳、 180cm/73kg)
2位 七条祐樹 投手 伯和ビクトリーズ (26歳、180cm/85kg)
3位 西田明央 捕手 北照 (18歳、 178cm/83kg)
4位 又野知弥 外野手 北照 (18歳、 187cm/83kg)
5位 久古健太郎 投手 日本製紙石巻 (24歳、 181cm/81kg)
6位 川崎成晃 外野手 熊本Gラークス (24歳、 182cm/85kg)


関連記事↓

ヤクルト指名・山田「頭が真っ白」/ドラフト
ヤクルト、北照バッテリーを指名/ドラフト


1巡指名で斎藤佑樹 (投手 早大)と 塩見貴洋 (投手 八戸大) を連続で外してしまった小川監督。来年からは別の人にくじ引きはお願いしてください。

注目の斎藤佑樹は日ハム、大石は西武がそれぞれくじ引きの結果、交渉権を獲得。BIG3と騒がれた沢村は読売が疑惑の単独指名という結果でした。



さて、ヤクルト1位指名山田哲人(履正社)。実はここもオリックスとの競合だったのですが、小川さんよりも引きの弱い方がおられたようで、なんとか指名権を獲得できた選手です。

>50メートル5秒8の俊足で、今夏の甲子園大会では本塁打を放ったパンチ力もある。

そんな魅力的な選手なのですが、アマチュア野球評論家の某大先生が絶賛しているのがやや気になるところ。この人が認めた選手って大成しないんだよね・・・・。
そんな山田くんですが、

>今季パ・リーグの本塁打王となった高校の先輩、T-岡田(オリックス)になぞらえて「T-山田」と称されるが「登録名は普通に山田でいいです。僕は僕なんで」ときっぱり口にした。

ここは褒めてあげたいところ。


山田くんのHR↓







2巡指名の七條祐樹 (伯和ビクトリーズ)、5巡指名の久古健太郎(日本製紙石巻)、6巡指名の川崎成晃 (熊本Gラークス)が社会人選手なので、この3人には即戦力としての期待をしたいところ。
七條投手は都市対抗の予選で4試合(28回1/3)を投げて防御率0.64。ストレートは最速149Kを記録したそうです。都市対抗の本戦でも1回戦は完封、2回戦も敗退はしたものの10回1/3と延長タイブレークまで頑張ったのは評価できる内容なので、即戦力としての期待は高いのではないのでしょうか?

七條のピッチング↓




ピッチングより相手の応援の方が気になる。


久古は日本製紙石巻の選手ですが、実は前は廃部になった日産自動車に居た投手。日産時代は中々活躍の場がなかったのですが、日本製紙石巻に移ってからチャンスを掴んだようです。しかも、大学は青学というヤクルトにはピッタリの経歴(笑)




北照の二人ですが、又野に関してはすでに「外野手」と表記してあるので、野手として育てるようですね。


又野&西田↓









・育成ドラフト、指名選手↓

育成1位 北野洸貴 (外野手、神奈川大) ・・・脚が速いそうです。
育成2位 上野啓輔 (投手、四国・九州IL香川 )・・・一時は米国に渡ってレンジャーズの1Aなどでプレーしていたそうです。詳しくはこちら
育成3位 佐藤貴規 (外野手、仙台育英)・・・・弟です(笑)

関連記事↓

由規弟・貴規、ヤクルト育成3位/ドラフト


弟はネタで終わらないようにね(笑)





そして、去る人↓

燕・バーネットが今季限りで退団


ヤクルトもヤンキースもバーネットという投手には頭が痛かったシーズンでした。






最後に、今回のドラフトで気になったこと↓

巨人は沢村一本釣り「縁感じる」/ドラフト

意中の球団しか指名させないようなことが行われるようならドラフト会議の意味はない。「縁感じる」と原は言うが、一野球ファンからして見れば「疑い」しか感じない。


スポーツ報知のこの記事↓

ヤンキースが中大・沢村に身分照会

ヤンキースは田沢の件でも紳士協定を守ると言って動かなかったので、日本で指名を蹴った選手をヤンキースは獲得しないと思うのだけれど、こうやって自分のところの新聞を使って他球団を牽制するようなことは「紳士的」ではないね。
注目を集めた今回のドラフトは熱心な野球ファンのみならず。普段はあまり野球に興味を示さなかった人たちも結果を気にしていた。そして、実際にその人たちの多くが「どうして注目されていた沢村っていう人は巨人しか指名しなかったの?」という疑問を持っている。 こんなことがこの先も続くようであればプロ野球人気はこの先も下がり続けるばかりである。





にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。